iTunes Connect icon

[Electron][MacOS]Your application still accesses the following location(s):でリジェクト


追記:2017/06/18に大幅修正を加えました。

Electronで絶賛、開発中の「OutlineText」ですが、バージョンアップ版を審査に提出したところ、タイトルのようなメッセージとともにリジェクトが。

正確には、

2. 4 Performance: Hardware Compatibility (macOS)
Guideline 2.4.5(i) – Performance

Your application still accesses the following location(s):

‘/Applications/OutlineText.app/Contents/Resources/app/locales/en.json.tmp’

The majority of developers encountering this issue are opening files in Read/Write mode instead of Read-Only mode, in which case it should be changed to Read-Only.

これを初めてもらったとき、「そうか、たしかに自分で自分のappにアクセスしてしまったっらダメだな」と思って、OutlineText.app内のディレクトリにはロックをかけるような仕組みを作り直して、審査に再提出。

ところが、またリジェクト。理由は、判で押したように上記のメッセージで返ってきました。いろいろ試行錯誤した結果、4回連続でリジェクトを頂戴するという羽目に(審査チームももう少しヒントをくれても良いのに・・・)。

そこまでやって、ふと思い当たったのは、ひょっとすると、Entitlementsの指定が誤っているのではないか?ということで、先の記事中では、Electron でビルドするときは、シェルスクリプトでやっていて、以下のように設定しておりました。

Electornは、単体アプリではなくヘルパーアプリも一緒に動くので、codesignは本体同様にすべてに行ってあげないといけません。でないと、審査以前にアプリをアップロードするときに、アップローダーに怒られます。

この辺りは、「Electron アプリを Mac App Store に登録する手順」が参考になるでしょう。

ここで、問題になっていたのは、parent.plist 9行目のEntitlementsに、com.apple.security.files.user-selected.read-write が指定されていること。

このせいでいくらい対策を講じても、アクセスは可能になっていたというわけかと納得。そこで、以下のようにcom.apple.security.files.user-selected.read-onlyだけの記述にして審査へ再提出したら、ようやく審査に通りました。

ところが、いったんは審査を通ったものの、今度は保存ダイアログボックスが出ないというバグが発生・・・(これは審査チームも見逃したようです)。

考えてもみれば、そりゃそうですよね。read-onlyなのですから、保存ダイアログが出ないのは当たり前です。

で、結局は以下のように、指定を元に戻して再提出しました。具体的には、Entitlementsの指定で、read-onlyを、read-writeに書き換えています。

これでまた一から振り出しに戻り、先のテンプレ文とリジェクトをいただくことに。。。

そこで業を煮やした僕は、審査チームに「アピール」を送信してみることにしました。

Writes in the location are restricted and be open for read-only already. Please tell me the detailed occurrence procedure.

画像も添付しました。

read-only

ちゃんと「読み取り専用」として開いているぞ、と。

すると、二日後に以下のようなメッセージが届きました。

Hello,

Thank you for your inquiry. To clarify, the app is opening files in Read/Write mode instead of Read-Only mode, in which case it should be changed to Read-Only.
The file being accessed is:
‘/Applications/OutlineText.app/Contents/Resources/app/locales/en.json.tmp’

これを読んで、ふと、思い当たる節がありました。ひょっとして、ファイルの読み書きのところで、意図せずread-writeで読み込んでいる箇所があるのではないか?と。

実際、ありました。

保存するとき(ファイルに書き込むとき)、前に保存したディレクトリが存在しているかどうかチェックをして、なければデフォルトは「書類」フォルダを指定するというコードにしていました。参考にしたのは、「Check synchronously if file/directory exists in Node.js – Stack Overflow」です。

ひょっとすると、fs.lstatSyncが、read-writeでアクセスしに行っているのではないか?と思い(Node.jsの公式ページでは確認できなかったのですが)、Stack Overflowのページをもう一度確認してみると、回答が大幅に書き換えられていて、以下が推奨となっていました。

そこで、この部分を上記で書き直して、再度Appleに提出。程なくして、「Ready for sale」の返答があり、ようやくバージョンアップ版がApp Storeに並ぶことになりました。

やれやれ・・・一件落着です。

ちなみに、Appleの審査チームのアピールですが、質問形式で送ると、即座にテンプレで「サポートか、フォーラムに投げてね」的な回答が返ってきますが、「再現の手順」を教えてくれ、といった具体的な質問に対しては、ヒントになるくらいの回答が得られました。アピールの仕方にも、少し工夫が必要ですね。

 

お気軽にコメントをどうぞ〜

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

s